TOP > ニュース一覧 > 親なき後の自立プログラム!テラコヤ農業体験

2018年04月22日

親なき後の自立プログラム!テラコヤ農業体験

障害者・障害児の雇用支援と教育事業を行う株式会社D&I (本社:東京都港区、代表取締役:杉本 大祐)は、2018年4月から「テラコヤ農業体験」を実施いたします。



 

■「農業(仕事)体験×食育」で生きる力を育みます
野菜などの農作物は、普段食材として目にはしていても、
・どのように育つのか?
・どのように収穫するのか?
・どんな栄養があるのか?
といったことを考える機会は少ないと思います。
テラコヤ農業体験では、様々な経験を通じて食物に関する知識や大切さを学ぶ食育と、
農家様の仕事に近い体験をすることで働くことの大事さを学べる、「農業(仕事)体験×食育」プログラムです。

 


毎回の体験では、収穫、種まき、草取りなど、一連の農作業を体験することができます。
また、体験は4月~11月までの年間を通して実施しているため、
"種まき → 育つ様子を観察 → 収穫 → 食べる"という一連の流れも経験することができます。
また、毎回お土産として収穫した野菜を自宅に持ち帰ることができます。
お子様が収穫した野菜が家族の食卓に並ぶことで、自己肯定感や食に関する興味関心の高まりにもつながります。

株式会社D&Iでは「親なき後の自立」を目指し、将来のお子様の生きる力につながるようなプログラムを実施してまいります。
■年間作業予定
4月:えだまめ種まき、スナップえんどう収穫
5月:落花生植え付け、玉ねぎ収穫
6月:ジャガイモ掘り・収穫
7月:えだまめインゲン収穫
9月:大根種まき、オクラ収穫
10月:サツマイモ掘り、落花生収穫
11月:サトイモ掘り
■各回作業スケジュール
①収穫体験(20分)
②種まき・植え付け体験(20分)
③草取り(10~15分)
④畑でお弁当(40分)
毎回の実施内容は異なりますが、作業スケジュールは同じ流れで行うことで、
見通しが立たないと不安なお子様でも安心して取り組むことができます。
■実施概要
【実施事業所】
放課後等デイサービステラコヤキッズ
https://terakoya-kids.di-corp.jp/
情熱!テラコヤ塾(※年1~2回のみの開催予定)
http://terakoya-bab.jp/

【場所】
横浜藤田農園・虹色畑クラブ農園(日吉駅からバスで15分)

【人数】
各回5~10名程度

【協力】
虹色畑クラブ
横浜・藤田農園
株式会社アグリメディア
■問い合わせ先
株式会社D&I 管理本部
TEL: 03-5439-9769 ※平日 9:00~18:00(土日祝を除く)
HP:http://di-corp.jp/

Copyright D&I,Inc. All Rights Reserved