TOP > ニュース一覧 > 株式会社ジェイエスキューブ協力 障がい者雇用セミナー&交流会を実施しました

News
おしらせ

2017年10月05日

株式会社ジェイエスキューブ協力 障がい者雇用セミナー&交流会を実施しました

株式会社D&Iお知らせ

株式会社D&Iでは、株式会社ジェイエスキューブ様協力のもと
障害者雇用戦力化セミナーを開催いたしました。

 
■実施概要:

2017年9月28日(木)
@TKP東京駅前カンファレンスセンター
「障害者雇用戦力化セミナー 発達障がいをお持ちの方の雇用戦力化」
(株式会社ジェイエスキューブ協力)

■セミナー詳細

【講演テーマ】
・講演:最新の障がい者雇用トレンド (株式会社D&I 取締役 小林 鉄郎)
・特別講演:発達障がい者の雇用取り組み ~安定雇用に向けた課題と改善~
(株式会社ジェイエスキューブ 人事部 JOBサポート リーダー 井田 泰正氏)

2018年の障害者雇用促進法改正による法定雇用率の引き上げなど、企業における障害者雇用のあり方が問われています。トッパンフォームズグループではダイバーシティ推進に力を入れており、グループ会社である株式会社ジェイエスキューブ様では法改正以降を見据えた先進的な取組みを実践されています。

井田氏は約10年前、統合後の株式会社ジェイエスキューブにて採用担当の役職を引き続き継続され、障害者雇用にも携わり続ける事となりました。
その後、従業員の増加と法定雇用率上昇によって、会社全体で障害者雇用を促進する必要性が出てきたため、発達障害をお持ちの方の雇用の取組みが始まりました。発達障害をお持ちの方との出会いから採用、定着、発達障害をお持ちの方の事務サポートチーム「JOBサポートグループ」の立ち上げの取組み、業務指示の方法をお話頂きました。

また、参加企業様からはJOBサポートグループ内の発達障害をお持ちの方の定着のために面談を月に何回行っているのか、キャリアパスはどのように考えているのか等、様々なご質問を頂きました。

【交流会】
総勢20名のご担当者様が参加されました。

井田氏も交流会に参加され、発達障害をお持ちの方の特性や働き方を更に知りたい企業様からご質問を受ける姿が多数見受けられ、今後益々の発達障害をお持ちの方の雇用が進む可能性を感じました。

また企業様同士での本テーマにとどまらない障害者雇用全体の様々な意見交換が活発に行われていました。

==================================================

今後もD&Iでは障害者雇用を考えておられる企業様向けに、様々な情報を提供しながら雇用促進に繋がる機会を設けて参ります。

▼障害者雇用やセミナーに関するご相談は下記にお問合せをお願いします。
info@d-and-jp(株式会社D&I問い合わせ窓口)
03-5439-9766(代表)

 

 

Copyright D&I,Inc. All Rights Reserved