TOP > ニュース一覧 > 【開催レポート】障害のある子どもの保護者向けに財産管理セミナーを開催

2018年11月02日

【開催レポート】障害のある子どもの保護者向けに財産管理セミナーを開催

※※※リリースPDFはこちら※※※

【開催レポート】
財産管理セミナー
障害のある子どもの保護者向けに開催



 障害者雇用・教育事業を行うD&I(ディーアンドアイ)は、10月14日に、障害のある子どもの向けに、親なき後の財産管理セミナーを開催しました。当日はプルデンシャル生命保険株式会社様に登壇いただき、生命保険信託や成年後見制度など、親なき後の財産管理についてお話しいたしました。


■開催概要
日時  :2018年10月14日(日) 10:30~12:00 
会場  :ハロー会議室 浜松町北口駅前 
参加者 :25名
講演者 :プルデンシャル生命保険株式会社


■セミナー内容
 「親なきあとのお金についての不安はありますか?」
 プルデンシャル生命保険様からのこの問いかけに対して、参加された保護者からは、「子どもがお金を管理できるかが心配」「今のうちから何をしておけば良いかを知りたい」などのお声があがり、セミナーが始まりました。
 親なき後の資金準備・管理について、どのようなものがあるかについて触れた後、代表的な資金管理の方法である成年後見人制度の仕組みについて説明しました。また、資金準備の1つである生命保険のことや、生命保険と信託とを組み合わせた“生命保険信託”についてお話しました。
 生命保険は、子どもが受取人の場合、親が亡くなった後に保険金を受け取れますが、子どもが保険金を管理できるかどうかという課題があります。また、受取人を他の方にした場合、その方が保険金を使い込んでしまうリスクや、その方が亡くなった場合には別の方に相続されてしまうリスクもあり、本来意図していなかった形になる恐れがあります。
生命保険信託は、保険金を「いつ、誰に、どのように渡すか」を、生前に決めておくことができるものです。制度の仕組みや実際利用されている方の事例について詳しくお話しました。
 プルデンシャル生命保険様は、「親なきあとの将来の不安は尽きないと思います。ご家庭によって状況は変わってきますが、将来の選択肢の1つとして参考にしていただければと思います。」と締めくくりました。
最後の質疑応答では、10名以上の方から質問が寄せられるなど、セミナーは盛況のうちに終了しました。


■参加者の声
参加した保護者の方からは次のような感想が寄せられました。

● 生命保険信託という言葉自体、初めて知ったので、しくみを知り、とても勉強になりました。
● 今まで成年後見制度しか知らなかったので、生命保険信託と組み合わせて使う契約があることが知れてよかった。
● 今までお金だけ多く残せればと思っていたが、その後の管理の方が、大切だということが良く理解できた。
● 生命保険信託の活用例があり、具体的で分かりやすかったです。質問もていねいに答えていただきすっきりしました。

また、保護者様の現在の悩みを聞いたアンケートでは、就職・仕事、金銭管理、後見人制度、障害年金など、お子様の将来に関することが多くあげられました。


お子様の将来の自立、親なき後の課題解決にむけて、D&Iでは今後も積極的にセミナー・講演等を開催していきます。


=================================================
■株式会社D&Iについてhttps://di-corp.jp/
 障害者雇用コンサルティング事業で2009年に創業。9事業所(2018年8月時点:港区、新宿区、大田区5ヶ所、川崎市、大阪市)で、障害者の雇用と教育事業を展開しています。
障害者求人掲載数2,000件以上で業界No.1の「BABナビ」、人材紹介「BABナビエージェント」、就職転職フェア「BABカンファレンス」、定着支援「ワクサポ」、就労移行支援事業「ワークイズ」など雇用に関する事業と、放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」、個別指導学習塾「情熱!テラコヤ塾」など教育に関する事業を展開。
「BEYOND ALL BORDERS」の理念のもと、誰もが挑戦できる社会を目指し事業を行っています。

本社所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-14-13 アセンド三田3F
代表取締役 :杉本 大祐(すぎもと だいすけ)
事業内容  :障害者雇用促進事業(コンサルティング、人材紹介、面接会、定着支援、研修、就労移行)
       障害者教育事業(放課後等デイサービス、個別指導塾、ビジネススクール)

■本リリースに関する報道関係のお問い合わせ
株式会社D&I 社長室長 谷口 真市
TEL: 03-5439-9766  MAIL:info@d-and-i.jp / taniguchi@d-and-i.jp

※※※リリースPDFはこちら※※※

Copyright D&I,Inc. All Rights Reserved