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Hさん(小4) 高機能自閉症

  • テラコヤキッズに通所されている Hさん(小4)高機能自閉症

    <もともとの課題>
    ・落ち着きがなく、突然走り出してしまう
    ・本当に思っていることと逆の言葉が多くでてしまう
    ・集団行動が苦手で、お友達が集まっている時間も一人で過ごす事が多い
     
教室の雰囲気に慣れ、やりたい事を言語で伝える機会が多くなりました

集団活動への参加機会が増えました。以前は一人で過ごす事も多かったのですが、活動の内容・時間を予め提示する事で、活動の中でお友達への言葉かけ等のコミュニケーションが増えてきています。

テラコヤキッズでの支援
    STEP1
    ・靴や荷物の置き場所、手洗い・トイレのルール、連絡帳の提出など、教室内でのルールを視覚、言語で伝えるようにしました
    ・自分の思いが言葉にできるようサポートを繰り返し行うようにしました

    STEP2
    ・お友達との関わりを通じ、教室に慣れ、活動参加に楽しみを見出せるようサポートを行いました。始まりの会への参加や、余暇・集団活動への参加に向けて都度お声かけを行いました
    ・言動・行動に改善が見られた際には、即座に職員よりお声かけを行い達成感がもてるようにサポートしました

    STEP3
    ・余暇・集団活動を通じて、他者との関わりをもてるようサポートを行いました
    ・始まりの会でのお友達の名前の点呼を依頼し、役割をもち活動に共に参加することを意識するよう促しました

保護者の方の声
毎回、教室での活動を楽しみにしている様子です。学校が休みの際も『○○教室へいきましょう』と予定を把握し伝えてくれます。テラコヤキッズの利用開始直後は週1回の利用でしたが、本人が行くのを楽しみにしている様子だったので、週2回の利用に増やしました。

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